飴源筧一家

  • URLをコピーしました!

 1990年頃、極東会の北海道地盤のテキヤ組織は「極東北海道連合会」という団体を結成していました(*1)。飴源筧会、真誠会、松原一門などの組織が参加していました(*1)。真誠会は東京都、松原一門は埼玉県秩父市(*2)に本部を置き、両団体は道外の組織でした。極東北海道連合会に参加していたのは、真誠会及び松原一門内において北海道を拠点にする「分家」もしくは「一家名乗りした組織」のことであったと考えられます。

 2004年北海道の極東会勢力として飴源筧一家、筧一家の名前が挙がっていました(*3)。組織名から、飴源筧一家と筧一家は「飴源筧会」と関連する組織であることが推察されます。1979年極東会の前身・極東関口会が結成され、関口グループ以外の組織も参加しました(*4)。関口グループ以外の組織の1つが飴源筧一家でした(*4)。1979年まで飴源筧一家は独立組織だったと考えられます。加えて、極東愛桜連合会(活動期間:1961~1967年)(*5)に飴源筧一家が参加していたことも考えられます。

<引用・参考文献>

*1 『洋泉社MOOK・「山口組・血の四〇〇〇日」』(創雄社編、2000年、洋泉社), p139

*2 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』(実話時代編集部編、2003年、三和出版), p173

*3 『洋泉社MOOK・山口組・史上空前の四万人軍団動く!』(有限会社創雄社『実話時代』落合章子・木下明美編、2005年、洋泉社), p65

*4 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』, p16

*5 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』, p12-15

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次