QS

  • URLをコピーしました!

 先発投手の能力を示す指標の1つがQSです。QSとは、Quality Startの略です(*1)。6回以上先発し、加えて自責点3点以内に抑えた場合、QSがつきます(*1)。勝利数は「自軍の打線の援護」にも影響されます。QSにおいては、投手の能力のみが現されます。全先発数におけるQS達成数の比率が、QS率です(*1)。20試合先発して、10試合でQS達成した投手のQS率は50%となります。QS率の高い投手は、「試合で大崩れしない」ということが分かります。ちなみに自責点とは、「投手の責任」とされる失点のことです(*1)。

<引用・参考文献>

*1 『岩波 科学ライブラリ―223  勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス』(鳥越規央・データスタジアム野球事業部、2016年、岩波書店), p44-46

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次