抵当権

  • URLをコピーしました!

 不動産取引を巡る事件で、よく聞かれる言葉として、「抵当権」があります。抵当権とは、債権者が債務者に担保を設定する権利のことです(*1)。抵当権者とは、債権者のことを指します(*1)。

 住宅ローンで銀行から借金をする個人(債務者)は、担保として住宅(不動産)を、銀行(債権者)に差し出します(*1)。逆から言えば、「銀行が住宅に抵当権を設定した」という言い方になります。巷で聞かれる「この住宅は抵当に入っている」とは、該当の住宅が銀行から担保にされているという意味です。

 債務者が借金を返済できなかった場合、住宅は競売にかけられます(*1)。抵当権者は、他の債権者に比し、優先的に弁済されます(*1)。「抵当権者」の立場を得る為には、登記の手続きが必要です(*1)。抵当権者になる為の登記のことを「抵当権設定登記」といいます(*1)。

<引用・参考文献>

*1 不動産・住宅サイト SUUMO(スーモ)「住宅用語大辞典」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次