2階の賭場

  • URLをコピーしました!

  博徒組織は建物の「2階」に賭場を設けることが多かったです(*1)。警察当局の強制捜査時、1階よりも2階の方が防御しやすかったからです(*1)。2階の賭場までの経路は階段しかなかった為、階段を塞げば、客を逃がす時間が作れたはずです。

  1階には「下足番」が控えていました(*1)。下足番は、賭場の客の靴を管理する役割の者でした(*1)。強制捜査時には、下足番や立番(外の見張り役)らが警察に立ちはだかり、客を逃がしました(*1)。

<引用・参考文献>

*1 『ヤクザ大全 その知られざる実態』(山平重樹、1999年、幻冬舎アウトロー文庫), p28-31

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次