ヤクザ組織の構成員による金貸し業

  • URLをコピーしました!

  ヤクザ組織の構成員が資金獲得源の1つとして、「金貸し業」をすることがあります。金融機関と異なり、構成員による金貸し業は非合法です。融資先は同業者(ヤクザ組織に属ずる者)、スナックや屋台等の業者、違法領域のビジネス業者などです(*1)。金融機関から融資を受けられない人達が、構成員の金貸し業の融資先になっていることが分かります。

  ヤクザ組織の構成員による金貸しの一般的な利率としては、月利6%がありました(*2)。10万円借りた場合、毎月6千円の利子が発生します。

<引用・参考文献>

*1 『新・ヤクザという生き方』(山之内幸夫、1998年、宝島社文庫)

, p323-324

*2 『新版・現代ヤクザのウラ知識』(溝口敦、2006年、講談社+α文庫), p319

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次