六合彩を利用した違法宝くじ

  • URLをコピーしました!

 香港の宝くじに「六合彩」があります(*1)。流氓(台湾のアウトロー組織の総称)の天道盟は六合彩を「賭博対象」とした裏ビジネスを展開していました(*1)。天道盟は六合彩の「胴元」になっていました(*1)。本来、六合彩の胴元は香港の合法的な団体です。つまり天道盟は六合彩の「闇の胴元」として、六合彩の仕組みを利用する「違法宝くじ」を運営していました(*1)。

 公式の宝くじを利用した「違法宝くじ」はベトナムにおいても見られました(*2)。ベトナムの都市部では「ジャンホー」というアウトロー組織が違法宝くじの「胴元」になっていました(*2)。また日本では江戸時代に「富くじ」という公認宝くじに対し、「影富」という公認されていない宝くじが流行りました (*3)。影富は「富くじの当選番号」を自身の当選番号に流用していました(*3)。

 違法宝くじの「胴元」だった天道盟は1985年頃、羅福助を中心に設立されました(*4)。設立時に羅福助が管訓に収監されていたこともあり、管訓や刑務所において天道盟は勢力を拡大していきました(*4)。管訓とは台湾南東にある緑島の収監施設で、行政機関によって運営されていました(*5)。管訓では刑務所より、収監者は厳しい扱いを受けることで知られていました(*5)。天道盟の構成員の多くは「本省人」(台湾省出身者)でした(*4)。ちなみに台湾の「外省人」(中国大陸出身者)系の流氓としては、竹聨幇や四海幇がありました(*4)。

<引用・参考文献>

*1 『中国「黒社会」の掟-チャイナマフィア』(溝口敦、2006年、講談社+α文庫), p140-141,166

*2 『日刊ゲンダイ』2020年12月24日号(23日発行)「相次ぐ摘発 在日ベトナム人の真実 連載<13>」(出井康博)

*3 『江戸のギャンブル』(有澤真理、2017年、歴史新書、洋泉社), p106-107

*4 『中国「黒社会」の掟-チャイナマフィア』, p167-168

*5 『歌舞伎町・ヤバさの真相』(溝口敦、2012年、文春新書), p181

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次