違法薬物ビジネスにおける「水増し」

  • URLをコピーしました!

 違法薬物ビジネスの卸・小売を担う組織(個人)にとって「水増し」は利益の増加を図る上で欠かせませんでした。卸・小売組織は仕入れた違法薬物に他物質(いわゆる「混ぜ物」)を付加し、量を増やしました。

 例えば覚醒剤の小売組織(組織A)は卸から「10gにつき20万円」(*1)の価格で覚醒剤100gを仕入れたとします。組織Aの仕入れ費用は200万円(20万円×10)になります。組織Aは1パケを0.25gとし、1パケ1万円の価格で個人客に販売していきます。結果、仕入れた100g(400パケ)が完売したとします。組織Aの収益は400万円(1万円×400パケ)になり、利益(収益-費用)は200万円になります。

 もし組織Aが仕入れた覚醒剤100gにカルキ25gを付加したとします。組織Aの覚醒剤は125gになりますが、水増した分だけ覚醒剤の純度は低下します。仕入れ時の覚醒剤100gの純度が100%だった場合、カルキ25gの付加により、純度は80%に落ちます。

 組織Aは純度を顧みることなく125gの覚醒剤を1パケ(0.25g)1万円の価格で売り切った場合、収益は500万円(1万円×500パケ)になり、利益は300万円になります。水増しなかった時の利益200万円に比べて、利益が上がります。

 カルキは覚醒剤の「混ぜ物」としてよく用いられていました(*2)。過去には覚醒剤の原材料の「エフェドリン」が混ぜ物として使われることもありました(*3)。また覚醒剤の湿度が高まると、量が増えた為、覚醒剤に水を霧吹きする方法も用いられていました(*2)。

  コカインにおいても、混ぜ物は用いられてきました。海外ではコカインに混ぜ物を入れることを「カット」とも呼びました(*4)。「カット」の目的は3つありました(*4)。

 1つ目が「アクティブ・カット」で、コカインと同じ薬理作用を持つ薬物が混ぜられました(*4)。コカインの薬理作用は「中枢神経の興奮」です(*5)。興奮の薬理作用を有するアンフェタミンやカフェインが「アクティブ・カット」の混ぜ物として用いられました(*4)。アンフェタミンは覚醒剤のことで、覚醒剤にはアンフェタミンとメタンフェタミンの「2種類」があります(*6)。

 日本で流通した覚醒剤はメタンフェタミンを指しました(*6)。一方、欧米ではアンフェタミンの覚醒剤が流通しました(*6)。「アクティブ・カット」の長所としては、薬理作用の増強、作用時間の延長、また低品質コカインの品質向上がありました(*4)。

 2つ目が「コスメティック・カット」でした(*4)。「コスメティック・カット」では、コカインの副作用を増強させる混ぜ物が入れられました(*4)。3つ目が「イナート(不活性)・カット」でした(*4)。「イナート・カット」は水増し目的で行われました(*4)。「イナート・カット」では混ぜ物としては、小麦粉や乳糖などがありました(*4)。2010年代のヨーロッパで売買されたコカインの純度は25~43%と推測されていました(*4)。

 日本ではコカインの混ぜ物として、重曹が用いられました(*7)。

【関連記事】

あわせて読みたい
「コロンビア産コカイン」ビジネス  コカインビジネスに最も早く成功したのは、南米コロンビアの麻薬組織でした。コロンビアではカウカ県南部にて1969年に初めてコカインが精製されました(コロンビアで...
あわせて読みたい
ボリビアとコカ葉栽培  アンデス山岳地帯の先住民族は古来、コカ葉を常習的に摂取してきました(*1)。先住民族の間でコカ葉は宗教儀式や治療に用いられてきました(*1)。コカ葉の薬効としては...
あわせて読みたい
20世紀前半のオーストラリアにおけるコカイン流通  第一次世界大戦(1914~1918年)中から、オーストラリアではコカインが売春婦や都市近接地域内の特定層の間で流行しました(*1)。当時オーストラリアではコカインは規...

<引用・参考文献>

*1『裏社会 噂の真相』(中野ジロー、2012年、彩図社), p205

*2 『ヤクザ500人とメシを食いました!』(鈴木智彦、2013年、宝島SUGOI文庫), p127-128

*3『薬物とセックス』(溝口敦、2016年、新潮新書), p85,137

*4 『コカイン ゼロゼロゼロ 世界を支配する凶悪な欲望』(ロベルト・サヴィアーノ著、関口英子/中島知子訳、2015年、河出書房新社), p162-163

*5『薬物依存症』(松本俊彦、2018年、ちくま新書), p33-34

*6『薬物とセックス』, p83-84

*7『薬物売人』(倉垣弘志、2021年、幻冬舎新書), p195-196

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次