ちょぼいち

  • URLをコピーしました!

 賭博の1つに「ちょぼいち」がありました (*1) 。ちょぼいちは、サイコロ1つと台紙(1~6の数字が記入された)を用いて、行われました(*1)。親と複数の子が対戦しました(*1)。子がサイコロの出目を予想し金を張った後、親がサイコロを振るという形式でした(*1)。「出目」と「張った数字」が一致していたら、賭け金の4倍が子に配当されました(*1)。逆に、一致しなかった場合、賭け金は全額没収されました(*1)。

 大正時代(1912~1926年)、九州の岸岳炭坑では、ちょぼいちが流行りました(*2)。岸岳炭坑のちょぼいちでは、勝った子は5%のテラ銭を親に支払いました(*2)。

<引用・参考文献>

*1 『賭けずに楽しむ日本の賭博ゲーム』(伊藤拓馬、2015年、立東舎), p18-19

*2 『興行界の顔役』(猪野健治、2004年、ちくま文庫), p390-391

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次