大阪の池田組

  • URLをコピーしました!

 かつて大阪に池田組というヤクザ組織がありました(*1)。創立者は池田大次郎でした(*1)。池田大次郎は砂子川組の出身で、太平洋戦争終了(1945年)後に池田組を立ち上げました(*2)。当時の池田組は、大阪の今福から京橋の一帯(大阪市東部)を活動範囲としていました(*2)。

 また池田組は堺市にも進出していました。池田組2次団体の1つに堺市の信貴組という組織があり、東組初代総長の東清は信貴組に一時期属していました(*3)。信貴組トップの信貴久治が国政選挙に出馬、結果落選し、加えて選挙違反により服役生活に入ることになりました (*3)。信貴組は解散し、東清は自身の組織を結成する道を選びました(*3)。1960年頃東組が立ち上げられました(*3)。

 1970年池田組は「い聠合」と改称しました(*2)。池田大次郎はい聠合の初代会長に就きました(*2)。1973年池田大次郎(当時62歳)が死去しました(*2)。池田大次郎の死去後、い聠合は「二代目い聠合」「浪花連合」「二代目池田組」の三つの勢力に分かれました(*1)。二代目池田組は1990年解散、二代目い聠合はその後、三代目体制になるものの1993年1月に解散しました(*1)。浪花連合も1993年より前に解散しました(*1)。

 二代目池田組の旧勢力はその後、二代目池田組の副会長・船本晃をトップとする船本会を結成しました(*4)。船本会はその後、山口組2次団体・倉本組の傘下に入りました(*4)。

引用・参考文献>

*1 『洋泉社MOOK・ヤクザ・指定24組織の全貌』(有限会社創雄社・実話時代編集部編、2002年、洋泉社), p150

*2 『実話時代』2019年6月号,p34

*3 『闘いいまだ終わらず 現代浪華遊俠伝・川口和秀』(山平重樹、2016年、幻冬舎アウトロー文庫), p164

*4 『洋泉社MOOK・勃発!関東ヤクザ戦争』(有限会社創雄社『実話時代』田中博昭編、2002年、洋泉社), p152

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次