グアダラハラ・カルテル

  • URLをコピーしました!

 メキシコ麻薬カルテルの歴史を振り返ると「グアダラハラ・カルテル」(Guadalajara Cartel)という組織名がよく登場します。「グアダラハラ」はハリスコ州の州都の名前です。

 グアダラハラ・カルテル発足の発端は、1977年1月中旬に遂行されたメキシコ及びアメリカ合衆国の合同作戦でした(*1)。作戦名は「コンドル」(Condor)で、コンドルの目的はメキシコ北西部に点在する違法の大麻畑及びケシ畑(*2)の壊滅でした(*1)。空中散布、地上掃討作戦により、違法農場は破壊され、多くの麻薬組織関係者が逮捕されました(*1)。コンドル作戦は一定の成果を収めました(*1)。

 麻薬組織のボスらは比較的、逮捕を免れることができていました(*1)。逮捕を免れた要因の1つとしては、ボスらの日常的な贈賄が考えられました(*1)。贈賄対象は警察組織、軍隊、制度的革命党(PRI)等でした(*1)。

 しかし麻薬組織のボスらは不安を拭い去ることができませんでした。1978年9月15日夜、メキシコ麻薬業界の大物ペドロ・アビレス・ペレス(Pedro Avilés Pérez)がシナロア州クリアカンの郊外で兵士により処刑されました(*1)。大物殺害を受け、ボスらの逮捕等に対する不安に拍車が掛かりました(*1)。ボスらは不安解消の為、居住地の変更に踏み切りました(*1)。多くのボスらが新たな居住地として選んだのが、ハリスコ州の州都グアダラハラでした(*1)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次