ボリビアとコカ葉栽培

  • URLをコピーしました!

 アンデス山岳地帯の先住民族は古来、コカ葉を常習的に摂取してきました(*1)。先住民族の間でコカ葉は宗教儀式や治療に用いられてきました(*1)。コカ葉の薬効としては「疲労回復」「空腹感の軽減」があり、強壮目的としてもコカ葉は摂取されてきました(*1)。先住民族はコカ葉を咬んで摂取していました(*2)。

 コカ葉は苗床から移植後2~3年で、収穫可能です(*3)。またコカ葉は、雨不足による水枯れ、病害虫にも強い特徴を有しています(*3)。

 スペインの南米植民地化以降、コカ葉は「鉱山労働者の強壮目的」としても重宝されました(*4)。南米の鉱山街ではコカ葉が「鉱山労働者の賃金」として用いられ、またコカ葉による現物納付も見られました(*4)。鉱山街においてコカ葉は「通貨」の役割を果たしていたのでした。

 南米の内陸国・ボリビアは、コカ葉栽培国の1つです。ボリビアのユンガス地帯では、コカ葉は年に3回(3月、6月、10月末もしくは11月初め)収穫されました(*4)。コカ葉の最多収穫時期は、3月(雨期の終わり)でした(*4)。南半球に位置する南米では、3月以降から秋が始まります。またコカ葉の収穫は、大量の労働力を必要としました(*4)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次